人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第179回 【秘密法を運用させず、戦争準備を阻止しよう!】

      第179回 【秘密法を運用させず、戦争準備を阻止しよう!】

編集部: 秘密保護法がついに国会を通過し、成立しましたね。

横尾 : 衆院でも参院でも強行採決でした。
      国家権力にとって絶対通したい法ですから、成立のときはなりふりかまわず
      「数の暴力」で中央突破、強行します。
      歴史の曲がり角になる法律です。

編集部: 一般の国民はあまり関心がなかったですね。

横尾 : 麻生副首相の発言のように「ナチスの手口」を学んで、
      静かに粛々と進めた結果でしょう。

編集部: 今後はどうなりますか?

横尾 : これからは権力が国民監視を強め、国民同士が監視しあう社会になります。
      国の情報は公開されずに、アメリカと一緒になって戦争のできる国へつき走ります。
      来年夏には「国家安全保障基本法」という「集団的自衛権」の法案を通し、
      自衛隊がアメリカ軍と一緒に地球の裏側へ出かけていき、戦争することになります。
      また再来年2015年には、憲法改正して自衛隊が「国防軍」となるでしょう。

編集部: どうすれば戦争のできる国、軍事国家に向かわないようになるでしょうか?

横尾 : 政権は国会で議席を多数持っています。
      公明党が政権暴走のブレーキ役を果たさなくなりました。
      あとは野党や市民団体、またメディアや表現者団体が結束して秘密法を
      適用させない、また戦争準備させない運動をねばり強く続けていくことです。
      秘密保護法の最終局面でもジャーナリスト、学者、映画人など多くの文化人が
      反対声明をだしました。

編集部: いまこの国で何が起きているのか、正しい情報を知ることも大切ですね。

横尾 : ニュースを鵜呑みにしないことです。
      特にNHKニュースは、かなり偏向しているように思えます。
      「偏向だ」と抗議されても、エクスキューズがきくような上手い扱い方、
      さりげなく政権報道、政府発表を垂れ流す「大本営発表」のようになって
      きたようです。
      具体的にいえば、ニュースの組み合わせ方や、扱い方の順番などですね。
      ボクはテレビの仕事をしていますから、すぐわかります。
      今回も国家権力は原発再稼働を6日の経産省の資源エネルギー政策の素案に
      こっそり盛り込みました、
      何もニュースがないときなら新聞一面トップの記事を、ドサクサに紛れて決める。
      これが霞が関官僚のやり口ですね。


第179回 【秘密法を運用させず、戦争準備を阻止しよう!】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

  by weekly-yokoo | 2013-12-11 10:44 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.180 今週の気になる? Vol.179 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE