人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第178回 【猪瀬都知事、5千万円で苦しい釈明】

          第178回 【猪瀬都知事、5千万円で苦しい釈明】

編集部: 12月に入り寒くなりましたが、今週の話題は?

横尾 : こちらもお寒い話題で、猪瀬東京都知事が徳洲会から5千万円借りていた、
      というニュースです。
      猪瀬さんの言い訳が見苦しいですね。

編集部: 都知事選挙は昨年の今ごろ、12月でした。

横尾 : そうです。
      石原さんの後継候補として選挙に出ました。
      結果は400万票以上の大勝利。
      でも、そのときにお金が心配だったから5千万円借りた、というのですが。

編集部: やはり選挙に出るための資金ですよね。
      ふつうの人は生活費で5千万円も借りないですから。


横尾 : 選挙資金だと政治資金収支報告書に記載されていないため、
      虚偽記載で罪に問われます。
      だから、選挙目的ではなく個人的に借りた、と言っていますね。

編集部: 選挙にでなければ5千万円も必要ないのですから、やはり選挙資金?

横尾 : 検察の捜査を逃れるため、個人的借入、選挙資金ではない、
      借用書はある、金は返した、と4つ述べていますが、みなウソでしょう。

編集部: 借用書には利子も期間も書いていない、印紙もナイ、
      パソコンで書いたものですから、あとでも作れますよね。


横尾 : そうです。
      返したのも、徳洲会本体に捜査が入りそうな時期です。
      慌てて返したのはミエミエ。

編集部: 徳洲会はなんの利益があって金を貸したんでしょうか?

横尾 : 2つあります。
      まず、政界全体に金をまいて影響力を高めたい。
      もうひとつは、医療行政の病院認可と補助金は東京都の所管ですから、
      うまくやりたいとのことでしょう。
      都の補助金が7億も入っているのですから。

編集部: 検察の捜査は?

横尾 : 政治資金規正法だけではなく、贈収賄でも立件できるか、ですね。
      起訴すればたいしたものですね。
      でもボクは否定的です。
      いまの検察では無理でしょう。


第178回 【猪瀬都知事、5千万円で苦しい釈明】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

  by weekly-yokoo | 2013-12-04 11:01 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.179 今週の気になる? Vol.178 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE