人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.174

KISS来日公演!先日、行ってまいりました。思い起こせば、1977年、初来日武道館コンサートが、私にとって初めてのコンサート体験でした。その頃いくつだったかは、内緒ですが、思春期真っ只中とだけ言っておきましょう。今回は、いや~客席中年だらけでした。どこかに置き忘れてきた青春を取返さんばかりに盛り上がろうとする観客席はちょっと切なささえ漂っておりました。でも、KISSは偉い!もはや60歳を超えたオリジナルメンバーのポール・スタンレーとジーン・シモンズですが、頑張ってました。絶対自毛じゃ無理だろうと思われる当時と変わらぬロン毛に、重い衣装、これまたバランスをとるのも大変な名物の高いヒールの怪物ブーツ、すべて77年当時のまんま。相変わらず火は吹くは、血は流すは、ギターは壊すは、今回はワイヤー宙吊りまで見せてくれました。往年のロック歌手が久しぶりに来日なんてのが最近は増えていますが、ここまで当時の夢を再現してくれるプロはそうはいません。だいたい、「年とったそのまんまの俺を見てくれ!」とばかりに、ハゲ頭につきでた腹を隠すこともなく、高音パートを1オクターブ下げて歌う的なことでお茶を濁す元スターが多いんです。そういった意味でも、今回はいい時間を過ごしましたが、私的にはもう満足かも。メンバーたちは、今回の来日が大好評だったのを受けて来年も来るよ~といっていましたが、また同じステージならもういいやというのが大人の可愛くないところです。今後さらに中年ファンを魅了するなら音楽的な新しい魅力を打ち出していかないと難しいかもしれません。それでも、70年代から80年代の洋楽大ブームの時代にあって、アーティストとしては比較的軽く見られていたKISSが、ここへ来てその健在ぶりで一発逆転したことも間違いないでしょう。
ロックンロール・オールナイト!!

  by weekly-yokoo | 2013-11-06 10:32 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.174 第173回 【NHK経営委員会... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE