人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.173

    第173回 【小中陽太郎『翔(と)べよ源内』が野村胡堂賞受賞!】

編集部: さて今週の気になるですが?

横尾 : 以前このコーナーでも紹介した作家の小中陽太郎さんが、
      新しくできた野村胡堂賞を受賞しました。
      作品は江戸時代の破天荒な学者、平賀源内を描いた『翔べよ源内』です。

今週の気になる? Vol.173_d0178451_10593836.jpg

編集部: 賞の名前の野村胡堂とは、どういう人なのでしょうか?

横尾 : 時代小説、とくに捕り物を描いた小説で有名です。
      テレビでもおなじみ「銭形平次」の原作者です。

編集部: なぜいま、野村胡堂なのでしょうか?
      賞の目的は?


横尾 : 戦後、捕物作家クラブというのがあり、その後、
      日本作家クラブという組織に改変され、その団体が野村胡堂のような
      時代モノの小説や評論に賞を出そうということになったそうです。
      時代モノをもっと活性化させようとの目的だと思います。

編集部:『翔(と)べよ源内』をあらためて紹介してください。

横尾 : 江戸時代、日本のレオナルド・ダ・ヴィンチと呼ばれる
      発明家の平賀源内をモデルにした軽やかな戯作ワールドです。
      脱藩して逆境のなかで自由に生き、挑戦者としての源内の姿が
      とてもよく描かれています。
      小中さんの語りの口調もとてもおもしろいです。
      時代を軽やかに、また、自由に生きる精神は小中さんの本領発揮です。

  by weekly-yokoo | 2013-10-30 11:25 | 今週の気になる?

<< 第173回 【NHK経営委員会... 編集後記 Vol.173 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE