人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第168回 【リニア新幹線の問題点は…】

            第168回 【リニア新幹線の問題点は…】

編集部: さて今週の話題はなんでしょうか?

横尾 : 先週、リニア中央新幹線の駅が公表されました。 
      品川から名古屋までで、2027年の開業を目指します。
      所要時間は東京から名古屋まで約40分。

編集部: 夢のような速さですね。

横尾 : なにしろ時速500キロ。
      驚くべきスピードです。
      でも夢ばかりではなく、課題も指摘しておかねばなりません。

編集部: 例えばどのようなことですか?

横尾 : 3つあります。
      まずコストが見合うのか。
      要するに2027年、人口減の未来社会に採算が見合うのか、ということです。
      その後の維持管理の費用も含めて、少子化ニッポンにふさわしいのかどうか。

編集部: 2つめは?

横尾 : 防災です。
      全体のおよそ86%の区間は、トンネルです。
      景色を楽しむことはできませんが、それより地震ですね。怖いのは。
      活断層を横断するという話です。
      また500キロのスピードで地震がきた場合、トンネル内は大丈夫か、
      ということです。

編集部: これはきわめて危険ですね。
      東日本大震災の地震規模や津波も、誰も予想できなかったわけですから、
      大丈夫といわれても…。


横尾 : 3つ目は、消費電力が新幹線の3倍かかるそうです。
      1基の原発の半分くらいの電力が必要。
      果たして省エネ、グリーン電力が望まれる将来、
      こんな大規模な電力をどうするのか、ということです。

編集部: 問題が多いですね。

横尾 : 2030年代に日本をどのようにするのか未来予想図がないから、
      今までと同じような発想でやっているのです。
      ゼネコン国家、高度成長型の国家観とは別の構想がほしいですよね。


第168回 【リニア新幹線の問題点は…】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

  by weekly-yokoo | 2013-09-25 07:55 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.169 今週の気になる? Vol.168 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE