今週の気になる? Vol.163
第163回 【「風立ちぬ」は名作だ!】
編集部: さて今週の気になるですが?
横尾 : 宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」が話題です。
批判する人たちは、主人公のセリフが棒読み、冗長、
戦争という時代への斬り込みが浅いなど言っています。
編集部: 実際はどうなのでしょう?
横尾 : 一言でいえば名作です。
零戦の開発者、堀越二郎という実在の人物をもとにした話で、
リアリズムといいながらも十分ファンタジーです。
同時代の作家、堀辰雄の『風立ちぬ』もつなげて、
主人公とヒロインの恋愛話や、その舞台設定に小説が使われています。
編集部: 映像がきれいだとの評もありますね。
横尾 : 空の青と緑がきれいです。
大正期から昭和20年夏の敗戦までを描いて、ノスタルジーの世界です。
逆にいえば、美しい世界のみを、あえて描いたということになるでしょう。
編集部: 逆にきれいな分、戦争の悲惨を伝えていない、との批判もあるようです。
横尾 : ラストのほうで二郎が「零戦」の残骸の前に立ち尽くすシーンがあります。
また堀越二郎自身は戦争に肯定的ではなかったようです。
堀辰雄は文学者がみな「日本文学報国会」に参集し、戦争ものを書いて
軍部に協力するなかで、戦争とは離れた位置に立っていました。
編集部: 宮崎監督の「平和憲法を守る発言」なども話題になりました。
横尾 : 零戦の設計者を主人公にしたことで、戦争肯定、と捉えられることが
監督はイヤだったんですね。
でもそんな発言をしなくても、戦争肯定や反戦映画でないことはたしかです。
作品は読書と同様、観客自体が判断するものです。
お客の判断に委ねてほしかったです。
「憲法や平和」は、この映画と切り離したところで発言してほしかったですね。
映画のよさを「場外乱闘」の騒ぎに巻き込まないほうがよいとボクは考えます。
編集部: 宮崎監督にひと言ありますか?
横尾 : 宮崎駿監督はボクの小学校、中学校の先輩です。
今回の映画は宮崎先輩の代表作になると思うし、
今後も実話をもとにした映画を作ってほしいです。
特に今回のように、学校で教えていない大正から昭和前期にかけての時代ですね。
編集部: さて今週の気になるですが?
横尾 : 宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」が話題です。
批判する人たちは、主人公のセリフが棒読み、冗長、
戦争という時代への斬り込みが浅いなど言っています。
編集部: 実際はどうなのでしょう?
横尾 : 一言でいえば名作です。
零戦の開発者、堀越二郎という実在の人物をもとにした話で、
リアリズムといいながらも十分ファンタジーです。
同時代の作家、堀辰雄の『風立ちぬ』もつなげて、
主人公とヒロインの恋愛話や、その舞台設定に小説が使われています。
編集部: 映像がきれいだとの評もありますね。
横尾 : 空の青と緑がきれいです。
大正期から昭和20年夏の敗戦までを描いて、ノスタルジーの世界です。
逆にいえば、美しい世界のみを、あえて描いたということになるでしょう。
編集部: 逆にきれいな分、戦争の悲惨を伝えていない、との批判もあるようです。
横尾 : ラストのほうで二郎が「零戦」の残骸の前に立ち尽くすシーンがあります。
また堀越二郎自身は戦争に肯定的ではなかったようです。
堀辰雄は文学者がみな「日本文学報国会」に参集し、戦争ものを書いて
軍部に協力するなかで、戦争とは離れた位置に立っていました。
編集部: 宮崎監督の「平和憲法を守る発言」なども話題になりました。
横尾 : 零戦の設計者を主人公にしたことで、戦争肯定、と捉えられることが
監督はイヤだったんですね。
でもそんな発言をしなくても、戦争肯定や反戦映画でないことはたしかです。
作品は読書と同様、観客自体が判断するものです。
お客の判断に委ねてほしかったです。
「憲法や平和」は、この映画と切り離したところで発言してほしかったですね。
映画のよさを「場外乱闘」の騒ぎに巻き込まないほうがよいとボクは考えます。
編集部: 宮崎監督にひと言ありますか?
横尾 : 宮崎駿監督はボクの小学校、中学校の先輩です。
今回の映画は宮崎先輩の代表作になると思うし、
今後も実話をもとにした映画を作ってほしいです。
特に今回のように、学校で教えていない大正から昭和前期にかけての時代ですね。
by weekly-yokoo | 2013-08-21 11:10 | 今週の気になる?