人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.156

皆さん誰しもが抱いているコンプレックス。かくゆう私も数々のコンプレックスがありますが、その中の一つが「猫背」だという事。会社の人や友人に指摘される事もありますが、写真を確認した時の自分の背の丸まり方にびっくりしました。また、猫背の場合視線が下に向いている為ネガティブ思考になりやすいそうです。(うっ当たってる!)
そろそろ本格的に猫背を直したいと思い、猫背矯正で検索してみた所今では猫背専門の治療院やスタジオがあるようです。確かに20代女性の約6割が自分で猫背と自覚しているそうだから、こうした猫背改善専門のお店が出来る事もうなづけます。(2010年 スポーツ用品エバニュー調べ)。
神楽坂にある猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」では「姿勢」と「動き」の分析に基づく一人一人のカラダとココロに合わせた、自らやりたくなる運動指導を通じて約2ヶ月という短期間での猫背改善を目指す事をうちだしています。レッスン料は2ヶ月間6回で29800円、8回で37800円とOLにとっては少し厳しい金額とも言えますが、これで長年の悩みが解消されるのなら安いものなのかもしれません。
猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」
http://catback4h.com/index.html
ネットで調べてみると、自宅やオフィスで行える様々な猫背改善方法が紹介されていました。猫背を改善させる為にはまずは背筋をきたえ、ストレッチで柔軟性をつけるのが有効のようです。

<背筋を鍛える方法>
例1:海老反り背筋
1、うつぶせになりあごと足を上にあげながら、海老反り背筋10回。
2、終わったら10秒間うつぶせのまま休憩。この動作を5セット行う。

<ストレッチ方法>
例1:ドアを使用したストレッチ
ドアの枠の両端に手をついて、そのまま徐々に体を前に倒していく。
そうすることで胸が開いて、肩が後方に行き、胸と背中の筋肉が伸びる。

まずは無料で出来る方法を試してみて、それでも改善しなければ治療院やスタジオに通う事も考えてみます。猫背を直して、目指せポジティブシンキング!

  by weekly-yokoo | 2013-07-03 11:53 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.156 第155回 【都議選自公圧勝!... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE