人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第155回 【都議選自公圧勝!安倍原発推進政権に痛打を!】

     第155回 【都議選自公圧勝!安倍原発推進政権に痛打を!】

編集部: 都議会選挙も終わり、やはり自民と公明が圧勝でした。

横尾 : 全員当選ですからね。
      「アベノミクス」の経済ネタで、これだけメディアが安倍政権を持ちあげれば
      自民党が勝つのはあたりまえ。
      むしろ負けるわけがないです。
      投票率が過去2番目の低さ、というのも組織政党に有利でした。
      しかし一方で地方選では、自民党は票を伸ばしていないんです。

編集部: 地方は景気も悪く、都市との格差がますます進んでいるということですか?

横尾 : そうですね。
      TPPの影響で、JAが自民党を支持しないところもあります。
      しかし都会部を中心にして、経済はよくなっていると勘違いしている
      国民の数は圧倒的です。
      大企業はさらに儲けて、庶民はますます苦しくなる。
      それが自分たちの暮らしに直結しないとわからない、ということでしょう。

編集部: 暮らしに直結というと、たとえば?

横尾 : 来年4月からの消費税アップなどが、一番わかりやすいですね。

編集部: 都議選の結果から見えてくる7月21日の参院選、その後の政治の動きは?

横尾 : 参院選挙もこの流れ、「自民圧勝、民主大敗、公明現状維持、維新伸びず」でしょう。
      民主党、維新はダメージ大きいですね。
      先週20日に自民党の参院選挙の公約が発表されました。
      恥を知らないのは、「原発再稼働」「原発輸出」を柱にすえていることです。
      原発再稼働やTPPで、日本はアメリカに譲歩で、
      日本の農業壊滅と食の安全ルールなどが破壊され、
      改憲勢力の声がさらに大きくなるでしょうね。

編集部: 経済はどうでしょう。

横尾 : 参院選後までは、株や金融など市場を安定させようとの動きが急でしたが、
      それが崩れて株安、円高になるでしょう。
      実質経済は上を向かず、個人消費や企業の設備投資は伸びず、
      デフレのままじゃないですか。
      円安のおかげで輸入品が値上がり。
      パンや乳製品、小麦などが値上げして、庶民は厳しい状態が続くでしょう。


 新インターネットテレビ局開局!
第155回 【都議選自公圧勝!安倍原発推進政権に痛打を!】_d0178451_1121255.jpg


 今この国で起きている出来事やニュースの本質をわかりやすく解説します。
 パックインニュースのコメンテータが、新しくネット放送を立ち上げました。

  by weekly-yokoo | 2013-06-26 11:17 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.156 今週の気になる? Vol.155 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE