人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第148回 【安倍原発外交に怒る!】

               第148回 【安倍原発外交に怒る!】

編集部: 連休中に安倍首相がロシアや中東を歴訪しました。

横尾 : 新聞やテレビはあまり伝えていませんが、経団連の米倉会長を先頭に、
      経済界100人を連れての経済外交です。
      自身がトップセールスと言っていますが、原発輸出が大きな柱となっていました。

編集部: 国内で原発の新規増設は当面望めないので、海外に売ろうというわけですね。

横尾 : そうです。
      日立、東芝、三菱などの企業人が首相にくっついて、中東を歴訪しました。
      サウジアラビアでは、安全保障を含めて原発・エネルギーでの協力関係を
      確認しました。
      また、アラブ首長国連邦とトルコでは、原子力協定を締結し、日本の企業が
      交渉優先権を獲得しました。

編集部: 連休前、国内でこの「原発外交」が問題視されていませんでしたね。

横尾 : そうです。
      メディアはあまり流さなかったです。
      以前にも述べましたが、安倍首相の秘書官たちは経済産業省出身で、
      政務秘書官の今井氏は、元資源エネルギー庁次長のバリバリの原発推進派です。
      外国への原発輸出で外堀を埋め、国内では再稼働の動きを7月の参院選挙後に
      強めるでしょう。

編集部: すると7月参院選、その前哨戦の6月23日(日)の東京都議選は試金石ですね。

横尾 : 憲法と同様、大きな政治的なヤマになります。
      脱原発、憲法擁護の柱を鮮明にしないと、この先暗い時代になりますね。
      それと見逃せないのは、安倍陣営のメディア戦略です。
      次回のこのコーナーでも伝えますが、怪しい動きが続々起こっています。


 新インターネットテレビ局開局!
第148回 【安倍原発外交に怒る!】_d0178451_1121255.jpg


 今この国で起きている出来事やニュースの本質をわかりやすく解説します。
 パックインニュースのコメンテータが、新しくネット放送を立ち上げました。

  by weekly-yokoo | 2013-05-08 10:55 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.149 今週の気になる? Vol.148 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE