人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第141回 【「衣の下の鎧」が見えた安倍首相】

           第141回 【「衣の下の鎧」が見えた安倍首相】

編集部: TPP交渉参加表明、沖縄の辺野古埋め立て申請など、
      安倍政権が懸案の課題に攻勢をかけています。
      支持率好調で、少し前のめりになってきました。

編集部: TPPについては、このコーナーでもかなりとりあげました。


横尾 : 新聞、テレビは基本的にTPP賛成ですから、
      NHKなんか先頭きって「TPPは農業問題」だと完ぺきにすりかえています。
      確かに農業も大変だけれど、TPPは関税の問題だけではなく、食品安全基準など
      日本のルールをアメリカ並みにしろ、という不平等条約、が本質です。
      共済制度や郵便局の簡易保険・学資保険、医療保険や薬、国民皆保険などが
      問題になっています。

編集部: アメリカの言うことを聞け、ということなんですね。

横尾 : TPPは売国であり、安倍政権は保守(日本の伝統を守る)ではなく、
      アメリカ追随の「飼い犬政権」です。
      先日、4月28日を国民主権の日、と定めたそうですが、主権なんて無いに等しい。
      アメリカの属国、植民地です。

編集部: 憲法改正、集団的自衛権、国連派遣軍、という路線もその継続ですか?

横尾 : そのとおり、アメリカ追随の路線です。
      経済はTPP、軍事は沖縄はじめ基地問題、憲法改正、すべての領域で
      アメリカの子分ですね。

編集部: 今後の日本はどうしたらよいでしょうか?

横尾 : アメリカと対等に話せる、気概のある政権を生まないとダメですね。
      そうとう困難な道ですが。
      2009年の鳩山民主党政権は、このスタンスだったんですが…
      鳩山さんも潰されました。


 新インターネットテレビ局 4月開局!
 ※「デモクラTV」→ http://dmcr.tv/declaration.html

今この国で起きている出来事やニュースの本質をわかりやすく解説する新しいニュース解説番組。
パックインジャーナル・パックインニュースのコメンテータが、新しくネット放送を立ち上げます。

第141回 【「衣の下の鎧」が見えた安倍首相】_d0178451_1121255.jpg

  by weekly-yokoo | 2013-03-20 10:24 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.142 今週の気になる? Vol.141 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE