人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.139

私は昔から「コジコジ」というマンガがとても好きです。
ちびまる子ちゃんを描いているさくらももこさんの作品で、メルヘンの国の学校を舞台に繰り広げられるお話です。
これだけ聞くととても子供向けのマンガのように感じますが、実は子供では気づかないような少しブラックな要素も含まれていて、大人も十分楽しめます。
コジコジという、謎の宇宙生命体が主人公なのですが、天然でマイペースでのんき、そしてとにかく可愛くて愛くるしいんです。
のうてんき過ぎて怒られたときも「盗みや殺しやサギなんかしてないよ。遊んで食べて寝てるだけだよ。なんで悪いの?」と真顔で聞き、友達を元気づけたくて書いた手紙には「げんきんだしな」と書いてしまっていたり。
テストで-5点をとってしまったときは、先生に呼び出され、「先生何かくれるのかな~」と言いながら職員室に向かいますが、先生にこっぴどく怒られます。そして最後に「コジコジは将来何になりたいの」と聞かれると「コジコジだよ、コジコジは、生まれた時からずーっと。将来も、コジコジはコジコジだよ。」と笑顔で答えるんですが、なんだかこのセリフ、深い気がします。
コジコジのクラスメイトも個性的すぎる子ばかりで、半魚鳥の次郎くん、下ネタ好きの雪だるまコロ助くん、頭に花が咲いている頭花君、クラスメイトから平気で何十万もだまし取るナゾ怪人スージーなど、すごい設定の子ばかりです。
私の一番のお気に入りは、顔がやかん、胴体が人間の「やかん君」です。
やかん君は、シャイで地味な男の子です。しかし好きな女の子を前にすると興奮して沸騰します。そして、その沸いたお茶をクラスメイトのみんなが飲みにきます。頑張ればオレンジジュースが出ることもあります。事故でやかんが壊れた時は、修理のため、1週間顔がザルになり、ザル君と呼ばれました。
こんな、「何それ…」と思ってしまうことばかりです。
めちゃくちゃな設定ですが、心があったまったり、勇気がもてたり、笑ってしまったり…。
読んだことない方は是非読んでみていただきたいです。


★kinkin.tv
 「パックインニュース」はこちらでご覧ください。
 月額1,050円

  by weekly-yokoo | 2013-03-06 10:51 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.139 第138回 【TTP交渉参加表... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE