人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第132回 【アベノミクスを斬る!】

               第132回 【アベノミクスを斬る!】

編集部: 先週から今週にかけて、新政権の大盤振る舞いの経済対策が
      テレビや新聞を賑わせていますが。


横尾 : 先週も言いましたが、7月の参議院選挙前は景気のよい話のオンパレードです。
   
編集部: でも、どう考えても国の赤字がどんどん膨らんでいくように思えます。

横尾 : 赤字のツケは後世に回すのですね。
      でもいずれにせよ、消費税は来年4月から8%、再来年10月には10%に
      なるわけですし、所得税も今月から上がりました。
      大盤振る舞いしても、財源が少しはある、との認識でしょう。
      今月、皆さんの給与の源泉徴収税をよく見てください。
      税額の2・1%が増えているはずです。
      住民税は今年6月から上がります。
      今後25年間続きます。
      アップの目的は復興財源です。

編集部: すると、大盤振る舞いしてもその財源はすべて国民が払う、と?

横尾 : そういうわけです。
      大盤振る舞いで儲かるのは、円安で得する輸出大企業と、
      公共事業で潤うゼネコンだけです。
      その潤った分は、国民が消費税、所得税、住民税のアップで支払う。
      残りは国債という形で後世にツケを残します。
   
編集部: いま重要なことはなんですか?
 
横尾 : 国民の生活をよくすることです。
      いまは「デフレが悪い」と御用学者や政治家はいいますが、
      デフレではなく、低物価、低成長の時代、それでよいのです。
      牛丼やハンバーガーが安く食べられて、庶民にはよいことなのです。
      あとは不安定な非正規雇用がなくなり、社会保障が安定すれば
      よい社会が実現するのですが。
      昔のようなバブル経済はおかしいんですよ。

編集部: メディアでは「アベノミクス」と景気のよいニュースが目立ちます。

横尾 : いまの資本主義は「投機資本主義」です。
      ものを確実に作って商売したり、サービスの対価としてお金を得るより、
      株や金融市場の投機で儲ける時代です。
      株価や円安の数字も、実態経済を反映したものではなく、
      期待値とその株の高低で儲けようとする人たちが騒いでいるだけです。
      テレビの街角インタビューで、「景気がよくなりそうだ」なんて
      答えている人には関係ない、賭博資本主義なんです。
      庶民はそれに踊らされてはいけません。

編集部: 庶民の自己防衛策はなんですか?

横尾 : 将来のことを考えて、預金が一番です。
      それからムダなものは買わない。
      それと経済政策、特に税制に関心を持つことが一番の防衛策です。

  by weekly-yokoo | 2013-01-16 13:39 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.133 今週の気になる? Vol.132 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE