人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第131回 【自民党、夏まで安全運転、その後は暴走?】

       第131回 【自民党、夏まで安全運転、その後は暴走?】

編集部: 新年おめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。
      さて、年明け一番の話題は?


横尾 : 今年一年の政治の中心は、なんといっても7月の参議院選挙です。
      なぜかというと、衆院では多数の自民党、公明党ですが、
      参議院では過半数を占めている第一党は、まだ民主党です。
      これを自公がひっくり返すのは、暮れの衆院選の勢いを持続すれば明らかです。

編集部: 自公は勝てますか?

横尾 : 勝ちますね。
      そのために憲法、原発、外交など、問題がある政策は先送りで、
      7月までは経済政策を中心に宣伝して、安全運転です。

編集部: 安全運転という意味は?

横尾 : 世論が分かれたりする課題は手をつけない、ということです。
      経済対策、大型補正予算10兆円、公共工事10年間で200兆円、
      インフレ目標設定、日銀の金融緩和など、細かい経済政策はよくわからない庶民に、
      メディアをとおして景気のよい話題を投げて、「自公やるじゃん!」という
      イメージを作り、参院選勝利の方程式を組みます。

編集部: 重要な課題は、今年の秋以降ということですね。

横尾 : そうです。
      国民に見えないところではシナリオを作っています。
      原発再稼働、新規建設、改憲、TPPなどです。

編集部: シナリオを書く切れ者がスタッフにいるんですね。

横尾 : 首相補佐官や秘書官にそのようなメンバーを集めていますね。

編集部: 経済はいつまでよいイメージを続けさせますか?

横尾 : 参院選が終わった夏休み以降は、悪い数字が並ぶでしょう。
      来年4月には消費税が8%になります。
      今月からサラリーマンは25年間にわたって、復興財源のために
      源泉徴収金額が増えます。
      所得税のアップです。
      自分で申告納税する自営業者は来年の3月から税率がアップします。
      国民がホントに痛い目にあうのは、来年4月と、
      消費税が10%になる再来年10月からです。
      夏までの自公政権の安全運転にだまされてはいけません。

  by weekly-yokoo | 2013-01-09 11:10 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.132 今週の気になる? Vol.131 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE