人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.122

“trick or treat”「おごってくれなきゃいたずらするよ」
僕は子供の頃、好きだったSNOOPYのコミックで、ハロウィンを知りましたが、
その当時、同級生に知っている人はほとんどいなかったと思います。
すでに日本人にクリスマスは完全に定着していましたが、バレンタインはやっと子供の間にだけ流行り出したような時代だったと思います。
今年、日本最大のハロウィンイベントが行われた川崎には、3500人もの様々な仮装をした人が集まったそうです。近年のコスプレブームも影響して、年々規模が拡大しているようです。
日本は宗教的には仏教が主流なのに、キリスト教のクリスマスが一大イベント化するような国ですから、バレンタインでもハロウィンでも、お祭りならなんでもござれと言うお国柄というか、人柄というか、世界でも珍しい国民性なんでしょう。
そんな日本のオリジナルで、国内最大のイベントと言えば、やはり初詣でしょうか。
新年の新たな思いを神社やお寺で祈願するあたり、仏教に古くから根付いている行事かと思えば、これが普及したのは、明治以降らしいです。鉄道が走るようになり、鉄道会社と大手神社が手を組んで、“新年の初めにお参りをしましょう“とキャンペーンを行ったのが始まりだとか。伝統文化かと思えば、キャンペーンとは。日本人のお祭り好きだけは伝統のようですが。
ちなみに日本で最初に出来た鉄道が、新橋~横浜。そして、その関係から最初に初詣が流行ったのは川崎大師ということで、同じ川崎発のハロウィンも100年後くらいには日本の伝統行事となっているかもしれませんね。


★kinkin.tv
 4月7日より放送中!
 「パックインニュース」はこちらでご覧ください。
 月額1,050円

  by weekly-yokoo | 2012-10-31 10:58 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.122 第121回 【リトアニアで原発... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE