人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.112

           第112回 【若い作家のとらえた戦争とは?】  

編集部: さて今週の気になるですが?

横尾 : 西川美和の新刊小説『その日東京駅五時二十五分発』(新潮社)を紹介します。

今週の気になる? Vol.112_d0178451_1105820.jpg

      その日、とは昭和20年8月15日、つまり敗戦記念日のことです。
      情報部の新兵だった若者がいち早く敗戦を知り、
      故郷の広島に帰るまでを描いた小説。
      残虐なシーンはなく、淡々と敗戦色が濃い、昭和20年の夏を描いています。
      庶民の逞しさのようなものが描かれています。

編集部: 西川美和は、30代の映画監督ですよね。

横尾 : そうです。
      「ディア・ドクター」という名作が印象に残っています。
      小説家でもあり、その映画の原作が直木賞候補にもなったんです。
      いずれ映画にもなるかもしれません。

編集部: でも若い作家が、いま、なぜ戦争なのでしょうか?

横尾 : やはり昨年の3・11とのダブルイメージなのでしょうね。
      これからも大震災、原発事故をモチベーションとした文学が
      たくさん生まれてくると思います。
      それを「震災文学」という軽い言葉で表現してよいのかどうか、
      疑問が残りますが、新しい可能性が誕生していると思います

  by weekly-yokoo | 2012-08-22 11:05 | 今週の気になる?

<< 第112回 【竹島、尖閣問題は... 編集後記 Vol.112 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE