人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.103

         第103回【地震が活発化、生き延びる方法は?】

編集部: さて今週の気になるは?

横尾 : NHKスペシャル「巨大地震 ―メガ・クエイク」が放送されていましたが、
      昨年の3月11日以降、日本の地震活動が活発化する時代に入りました。
      番組では地震だけではなく、それに伴う火山活動の活発化も心配され、
      富士山の噴火も指摘されていました。

編集部: 東京でも体に感じる地震が増えました。

横尾 : 地震の活動は数十年、数百年単位です。
      私たちの日常の、一日とか一週間などの単位とは異なる長いスパンですから、
      「喉元過ぎると」で忘れがちですが、
      ボクたちは活発期に入った時代を生きていることを自覚することが大事。

編集部: 準備はなにが一番必要ですか?

横尾 : 一番は情報ですね。乾電池の携帯ラジオは必携です。
      二番目は、水とトイレです。食事は緊急時、一日や二日食べなくても大丈夫。
      飲み水と簡易トイレは確保しておいたほうがよいですね。
      三番目は移動手段、自転車とかバイクは絶対必要。
      あとは家具の固定と、救出用のバールや車のジャッキなども
      備えておいたほうがよいですね。

編集部: 他には?

横尾 : 家族との連絡方法の確認で、災害のときにはNTTの災害伝言ダイヤルも有効。
      家の近くにNTTの公衆電話がどこにあるのか、いつも見ていたほうがよいですね。

編集部: 災害は忘れたころにやって来る、と言います。

横尾 : 災害はないほうがよいですが、地震だけは日本列島は避けられない。
      日本人はそういう運命の下に生きているんです。
      「備えよ!」です。

  by weekly-yokoo | 2012-06-20 11:03 | 今週の気になる?

<< 第103回 【消費増税、原発再... 編集後記 Vol.103 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE