人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.94

   第94回  【NHK大河ドラマ「平清盛」は、なぜ低視聴率?】

編集部: さて「今週の気になる」ですが。

横尾 : ボクは好きで見ているのですが、NHKの大河ドラマ「平清盛」が
      視聴率で苦戦しているようです。
      初回の放送は17.3%でしたが、3月末で12%台、
      4月の第1回が11%台だったそうで、NHKはメディアに突っ込まれていますね。

編集部: 低い視聴率ということはドラマとして面白くないんですかね。

横尾 : ボクは視聴率競争に興味がないんです。
      もともと視聴率の根拠がおかしいと思っているので。
      確かに相対的な人気番組は示されているのかな、と思いますが。
      絶対的な数字ではない。
      その中で「平清盛」の数字が低いからといって悪い番組ではないと思いますよ。
      音楽や色彩などすごくこだわりがありますし、
      テーマも武士階級の登場をしっかりと描いているし。
      特に、音楽で使われている「今様」なんか斬新ですよね。

編集部: ストーリーがわかりにくいとか、登場人物が多いなどが挙げられていますね。

横尾 : たしかにそのような面があると思います。
      大河ドラマですからわかりやすいほうが良いのかもしれません。
      とはいえ制作側は、視聴者に迎合しないで気にせずにやったほうがよいと思います。
      今回の批判に対しては、NHK側の言い訳がいただけないですね。

編集部: どんな言い訳ですか?

横尾 : 兵庫県知事が「画面が汚い」、「神戸の観光客が減る」などと言ったことに、
      「そのうちきれいな服を着るようになる」と答えたり。
      どうかしていますよね?平安時代の終わりですよ?
      自然は美しいかもしれないけど、
      庶民の暮らしや、まだ差別されていた武士たちは汚いに決まっている。
      汚いのがダメなら時代物の映画やテレビは作れない。
      戦後の廃墟なども描けないという事になります。
      政治家や権力者はバカなこと言いますが、NHKも反論すればいいんです。
      「これはドラマだ」と。
      汚いことを忌避してドラマを作れば、視聴者はみな信じてしまうかもしれない。
      テレビ、特にNHKはそのぐらい大きな影響力を持っているんです。
      低視聴率批判など気にせずに、作りたいものを撮ってほしいですね。

  by weekly-yokoo | 2012-04-18 19:17 | 今週の気になる?

<< 第94回   【原発再稼働の仕... 編集後記 Vol.94 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE