人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.93

     第93回  【お花見でアルコール禁止! つらいなあ】

編集部: さて「今週の気になる」です。

横尾 : 桜も東京では満開の時期が過ぎました。
      今年は遅かったですね。
      Kinkin.tvのスタジオがある目黒川周辺はすごい人出でした。

編集部: 今年のお花見は去年より人が多く出ていませんか?

横尾 : 昨年は東日本大震災の後でしたから。
      自粛ムードでしたね。

編集部: ところで東京では、新宿御苑がアルコール持ち込み禁止、
      井の頭公園は、夜10時以降の宴会を禁止しています。

横尾 : 花見客のトラブルが多いことが原因ですが、お客のマナーがなってないんですね。
      新宿御苑は警備員が手荷物の中身を空けさせて、チェックしているそうです。
      飛行機乗るのと同じようですね。

編集部: でもアルコールなしの花見は冴えないですね。

横尾 : そうですね、ボクら辛党にはつらい(笑い)。
      でも残念だけど騒ぎ過ぎ、酔い過ぎは周囲に迷惑かけるし、
      結局マナーを守らない人がいると規制は厳しくなる。
      「マナー破りと規制」は永遠のテーマのようになりますね。

編集部: と、言いますと?

横尾 : 電車の中での携帯電話、路上喫煙、駅前放置自転車など、
      ルールやマナーを守らない人がいると、規制が強化されていきます。
      最初は緩い規制でも、守れないとだんだん厳しくなるんです。
      そのうちに花見はいっさいアルコール禁止、なんて時代がくるかもしれません。
      自分たちで自分たちの首を絞めることになるんですね。
      皆さん、飲酒はほどほどに。

  by weekly-yokoo | 2012-04-11 11:14 | 今週の気になる?

<< 第93回   【北朝鮮の「人工... 編集後記 Vol.93 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE