人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.85

               第85回  【インフルエンザ対策】

編集部: 今週の気になるは?

横尾 : 風邪ひいてませんか?

編集部: いえ大丈夫です。一応、気をつけてます。

横尾 : ボクは風邪が長引いて喉が痛かったり、
      咳がでたりするんですが、不思議と熱は出ないんですよ。
      体質ですかね?
      今年は、インフルエンザと並んで、
      A香港型が流行っているそうです。

編集部: みたいですね。ニュースで見た記憶があります。

横尾 : ワクチンを接種すればよいのかもしれませんが、
      手洗い、うがいなどの初歩的な対策も絶対的に有効です。
      ただ、昨年や一昨年の「新型インフルエンザ」に比べると、
      ビルの受付に設置されている消毒液も少ないように感じます。
      インフルエンザに慣れたのか、
      もう「新型」という言葉に踊らされなくなったのか、
      どちらにしても、消毒液などの基本的な予防対策は
      しっかりとやりたいですよね。

編集部: そういえば去年はどこに行っても、受付にあの消毒液がありましたね!

横尾 : 日本人は新しいモノや出来事に対しては過剰に大騒ぎするけど、
      慣れると、すぐに飽きてしまう。
      飽きっぽいんですね。
      しかし、感染対策は飽きずにしっかりとやることが大切です。
      メディアも地道な情報を流してほしいです。
      それがいま一番気になりますね。
      自分が風邪気味なんで(笑い)。

  by weekly-yokoo | 2012-02-15 11:41 | 今週の気になる?

<< 第85回 【「自殺対策キャッチ... 編集後記 Vol.85 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE