人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.71

           第71回   【文化の日ってナニ?】

編集部: 今週の気になるは?

横尾 : 11月3日は文化の日、ということですが、そもそも文化の日って何の日なんでしょう。
      文化って抽象的じゃないですか。
      海の日、成人の日などは明確な決めごとがあるんですが…。

編集部: 調べると、昭和21年11月3日に日本国憲法が公布された日を記念しているらしい
      ですね。


横尾 : そうらしいですね。
      5月3日は施行された日、11月3日は公布の日、で憲法が「平和と文化」を重視した
      ので文化の日ということで。

編集部: 文化、といってもジャンルは広いし、高級なものから庶民文化までいろいろありますね。

横尾 : 文化の概念が時代とともにいろいろ変わってきましたから。
      いっそクラシック音楽から落語、B級グルメの食文化まで、
      11月3日はすべて無料の日、にしたらもっと盛り上がると思いませんか。
      文化勲章の表彰式や文化庁の芸術祭じゃあ、
      時代遅れで庶民感覚になじまないですよね。

編集部: ホントですね。

横尾 : だからボクたち一人ひとりが「自分の文化」を考える日、映画でも音楽でも絵でも
      本でもよいですから。日本全国学芸会の日にするのもよいかも。
      カラオケで新曲発表とか、「鉄男」たちの大発表会とか(笑)。
      自分だけのギネス認定などもよいかも。
      ようするに仕事を離れて自分なりの文化を考える日にしたら、
      平和で日本国憲法の主旨にのっとると思うのですが。

  by weekly-yokoo | 2011-11-02 11:26 | 今週の気になる?

<< 第71回   【脱原発に文学者... 編集後記 Vol.71 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE