人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.70

いや~慣れというもんは恐ろしいもので、もはやアナログ放送の画面は見れませんが
見られるとしてもデジタルになれた目は戻らないですね。
地デジ切り替え前、結構ギリギリまで使えるブラウン管テレビで番組を見ていて、今時のデジタル液晶テレビに変えた時は、そりゃ~感動したもんです。3日ほどですぐ慣れちゃいましたが・・俗に言う美人は3日で飽きるというやつか!(←多分違う。)
それでも、リモコンにあるアナログ変換なるボタンを押してみる画面はとても見ていられません。なんだか、昔のダビングしすぎたVHSの画像を思い出すほどです。え?ダビングしすぎたVHSってなんだって?そりゃもう・・あれですよ、友達から友達の間を回っていたようなブツですな。ハハハ・・・・
で、まぁ地デジ切り替え祭りも終わり、今、テレビはすっかり売れてないそうです。そりゃそうだよね、買い換えた人ばっかなんだもの。
メーカーとしては、次なる作戦として「4K」とかいう、今のフルハイビジョンの4倍の画像解像度を持つテレビでまたまた買い替えを狙っているらしい。
でも、悲しいかな、そんなきれいな画像に対応できるソフトがそんなにないとか・・・
テレビのソフトと言えば、番組。これが一番問題ですよね。週間最高視聴率の最低記録も更新したようだし、相変わらず笑点が一番高い視聴率を取るような、高齢者主体、若者は見ない的な習慣がついて来ているようだし、テレビ離れは加速する一方です。
メーカーの技術はどんどん向上していくのに、中味は向上しないテレビ。
金計算の得意な人ばっかりが儲かる、格差社会。
う~む、どうやら理系の人の強い時代って事っぽいけど、それが今の時代だとしたら、
どうもあまり生きやすい時代ではないよね。
でも人は慣れる生き物だから、
このギスギスした暮らしにもいずれ慣れてしまうのでしょうか?

  by weekly-yokoo | 2011-10-26 10:50 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.70 第69回 【TTPは農業だけの... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE