人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.60

       第60回  【夏休みは普通列車でゴー!】

編集部: さて、夏休み中の方も多いと思いますが。

横尾 : 今回は東京近辺を普通電車に乗って周遊する「ぶらり旅」のオススメです。

編集部: 横尾さんは「鉄道オタク」なんですか?

横尾 : いゃあ、ボクは「鉄ちゃん」ではありませんよ(笑)。
      でも全国に鉄道オタクは1000万人もいるそうですから驚きです。
      今回は新幹線や特急列車をつかわずに在来線の普通電車に乗って
      ゆっくり車窓を眺めてみようかな、と考えて。

編集部: どちら方面へ?

横尾 : どこでもよいのですが、新宿から中央線で甲府や小淵沢へ行き、
      そこから小海線で小諸へ出て、そこから軽井沢、横川、高崎を経て、
      東京へ戻ってくる様な感じです。

編集部: 昔は駅の乗り降り自由なJRの周遊券がありましたね。
      今はどうなんですか?


横尾 : 今でもあるそうですが、地域が限定されているようです。
      1日乗り放題の「青春18きっぷ」もあるようです。

編集部: この計画の見所は?

横尾 : 昔は在来線が通っていた横川(群馬県)と軽井沢のひと駅区間は信越線が
      廃止され、有名な碓氷峠のトンネルを越えることが無くなりました。
      そこをJRバスで約40分かけて山道を行く方法です。
      横川には有名は峠の釜飯もあって見所満載です。

編集部: 新幹線の合理的な早さを追求するのではなく、その路線網から外れたところを、
      いわば裏道をゆっくり行くんですね。


横尾 : そうです。
      時間があれば楽しめます。時間にあくせくしないで、ゆっくり楽しむことが
      ポイントですね。 

  by weekly-yokoo | 2011-08-17 10:23 | 今週の気になる?

<< 第60回  【原子力安全庁で原... 編集後記 Vol.60 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE