人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.17

いよいよNHK大河ドラマ「龍馬伝」も佳境に入り、番組の最後、岩崎弥太郎のナレーションでは
「龍馬が暗殺されるまであと○○日」なんて、カウントダウンに入りましたね。カウントダウンって!
坂本龍馬という人は、戦後司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の大ヒット受けて、一躍国民的ヒーローの認知度を得たのですが、それこそ、大活躍した直後の明治維新の頃は、まったく無名だったようですね。
司馬遼太郎によれば、明治の後期、日露戦争前の不安な世情の折に皇后様の夢に坂本龍馬が出て「今度の戦争は心配なされるな」と言った事がマスコミで話題になり、世間の知るところになったとか。
真偽のほどは別としても、何ともドラマチックな、坂本龍馬らしいエピソードですよね。政治、経済、環境となにかと不安定な現代に、坂本龍馬のような世界を変えるヒーローは出現するのでしょうか?「小惑星探査機はやぶさ」なんてのが、ヒーロー扱いされるご時世ですから、次世代のヒーローは宇宙からやって来きたりすると、ドラマチックなんですけどね。

  by weekly-yokoo | 2010-10-20 10:19 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.17 第16回  【 5兆円補正予算... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE