人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.15

マスメデイアというと、新聞、テレビ、ラジオなどに対してつかわれる言葉ですが、インターネットが普及した現代はその概念も変わりつつありますね。多くの人がネットのニュースなどで、情報を得ているわけで、それはもうマスメディアと言ってもいいのでしょうが、ニュース一つとっても、一般的な社会事件から、秋葉原の新しいメイドサービス店の情報まで、サイトによって違う無数の情報が存在しているので、細分化しすぎて一くくりには呼べないようです。
とはいっても、例えばヤフーなんかを、ネットにつないだ時の最初の画面にしている人が日本人にはとても多くて、その人たちは毎日ヤフートピックスを読むわけです。そこで、気になるのがトピックスの選択がヤフーならではというか、ネットならではなので、上から一般的なニュースのタイトルが並ぶのですが、下の方には独特の話題のタイトルもあるわけです。10個もないタイトルの下のニュースは、スポーツ新聞にしか載らない芸能ニュースやパソコン情報誌にしか載らないIT系のニュース、時には秋葉系の人にしか興味のなさそうなオタク度の高いタイトルが載っている時もあります。これは、一つの情報操作でもあります。これからの若い世代の社会に対する意識にも大きく影響していくと考えると、大きなポータルサイトにはそれなりの見解や責任を持ってニュース配信をしてもらいたいと思ってしまいます。
だって、検事逮捕の記事と最新ゲームの記事が同列で並んでいると、ついつい心配になっちゃうんですよ~昭和生まれとしてはね。

  by weekly-yokoo | 2010-10-06 10:31 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.15 第14回  【 尖閣列島は国際... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE