人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.11

                『 いまプロ野球がオモシロイ!』


編集部: さて今週の気になるですが?

横尾 : 今週は、庶民のスポーツでもあるプロ野球の話題でいこうと思います。
      いま両リーグとも首位争いがオモシロイですよね。

編集部: スポーツネタですね(笑い)。
      確かに9月に入ってもセリーグ、パリーグ優勝争いが激しく続いています。
      めずらしい年ですね。


横尾 : パリーグは西武、ソフトバンク、ロッテ。
      セリーグは阪神、中日、巨人ですね。
      両方のリーグが僅かなゲーム差での首位争い。
      9月に入って、もう残りゲームも少ないなかでそれぞれ争っているのは
      めずらしいケースですね。
      だいたい優勝が見えて、消化試合になってしまうんですけどね。

編集部: こうなると観客動員数も増えるんでしょうね。

横尾 : 今年のホームゲーム観客動員数(9月5日時点)、ベスト5は、
      1位阪神
      2位巨人
      3位中日
      4位ソフトバンク
      5位日本ハム
      阪神と巨人は1試合平均、約4万1千人です。
      競っていると球場へ足を運びたくなりますね。

編集部: 横尾さんは、どこのファンですか?

横尾 : ボクはスワローズ。ヤクルトですね。神宮のナイターは最高~。

編集部: プロ野球も交流戦やクライマックスシリーズなど改革が進んで、
      オモシロくなりましたね。


横尾 : 2004年のリーグ再編問題(1リーグ構想や近鉄、オリックス合併や、
      資本の新規参入を認めないなど)や初めての選手のストライキ以降、
      改革のよい方向に向かいましたよね。
      今では、独立リーグや女子プロ野球などもあります。

編集部: 横尾さんは、あのときの再編問題で先頭になって「再編反対、選手会支持」の
      旗をふったとお聞きましたが?


横尾 : 鳥越俊太郎さんはじめ野球好きの文化人の皆さん、玉木正之さんはじめスポーツ
      ジャーナリストの皆さん、超党派の政治家、ファンの皆さんとともに、
      日比谷公会堂や日比谷音楽堂で集会を開いたり、記者会見やパレードしたりしました。
      「野球の未来を創る会」という会でね。楽しかったですよ。正義の戦いですから。
      古田選手会会長のサインボール配ったり、自分の好きな球団の旗もってパレードしたり。
      もちろんボクはスワローズでしたけど(笑い)。

編集部: 今年のプロ野球の盛り上がりは、2004年のリーグ再編問題に端を発した、
       プロ野球改革が功を奏したものであり、それには、横尾さんをはじめとする
       多くのファンの市民運動が大きな力となった。それは野球自体が
       庶民のスポーツとして、国民に広く普及しているからである。
       一方、政治は政治家たちだけの権力争いの場と化し、国民の政治に関する関心も
       薄いため改革も進まない。なんとかしてくれ!

  by weekly-yokoo | 2010-09-08 11:55 | 今週の気になる?

<< 第11回  【 円高・株安・デ... 編集後記 Vol.11 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE